マイナポイント申込みについて

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1009434  更新日 令和5年11月15日

印刷 大きな文字で印刷

マイナポイント第2弾の申込み受付は終了しました

マイナポイント第2弾のポイント申込期間は令和5年9月30日(土曜日)をもって終了しました。期限内に申込が完了しなかった場合、いかなる理由であってもマイナポイントを付与することができませんのでご了承ください。

また、マイナポイントの有効期限等につきましては、お申込みいただいた決済サービスに直接お問い合わせください。

マイナポイント第2弾申込み状況の確認について

〇確認方法

 お持ちのスマートフォン等で「マイナポイント」アプリ・サイトのトップ画面から、「申込み状況を確認」を押していただくと、紐づけた決済サービスを確認することができます。

 市役所にお問い合わせいただきましても申込み状況の確認等はできませんのでご注意ください。

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意下さい

件名に「マイナポイント第2弾」などと入った不審なメールの報告が増えていますが、マイナポイント事務局からメールやSMSでご連絡することはありません。マイナポイント関連のサイトに誘導するメールが届いたら詐欺を疑い、URLにはアクセスしないようにしましょう。また、総務省職員、市職員、その関係者が以下の行為を行うことはございません。

  • マイナンバーや金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報などを伺うこと
  • 通帳やキャッシュカードを預かること
  • 金銭を要求したり、手数料の振り込みを求めること

【重要】マイナポイントに関する登録について

マイナポイント第2弾の付与に関して報道されております、マイナンバーカードへの1.公金受取口座や2.健康保険証、3.キャッシュレス決済サービスの誤登録について、確認方法や問い合わせ先をお知らせします。

1.公金受取口座の登録確認

〇確認方法

 お持ちのスマートフォン等で「マイナポータル」にログインし、「注目の情報」の「公金受取口座の登録・変更」を押していただくと、公金受取口座の登録状況ページが表示され、登録されている口座情報を確認いただけます。

〇登録されている公金受取口座情報に誤りがある場合

 マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)※音声ガイダンスに従って「6」にお進みください。

2.健康保険証情報の紐づけ

〇確認方法

 お持ちのスマートフォン等で「マイナポータル」にログインし、「注目の情報」の「最新の健康保険証情報の確認」を押していただくと、健康保険証情報のページが表示されます。ページの中段にある「あなたの健康保険証情報」から、登録されている健康保険証情報を確認いただけます。

〇健康保険証に別の方の情報が紐付けされている場合

 マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)※音声ガイダンスに従って「4から2」の順にお進みください。または、ご自身が加入されている医療保険の保険者への連絡をお願いします。

マイナポータルの対応端末をお持ちでない場合

  • ご家族の方等がお持ちのスマートフォン等を利用し、ご自身のマイナンバーカードを使ってご確認いただくことも可能です。
  • 公金受取口座の登録と健康保険証情報の紐づけは、市役所本庁舎の市民生活課市民室にて支援しております。お電話でのご確認はできませんので、窓口までお越しください。

マイナポイント第2弾についてのお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル (令和6年1月1日以降 終了予定)
電話0120-95-0178
(音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。
※フリーダイヤルに繋がらない場合:050-3516-0177(通話料がかかります)
営業時間  平日:9時30分から20時00分・土日祝:9時30分から17時30分(年末年始除く)                                                  

英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応の電話番号
電話0570-028-125

このページに関するお問い合わせ

経営企画部 企画財政課 企画室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6074 ファクス:0557-86-6152
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。