検索の使い方

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000124  更新日 令和1年11月6日

印刷 大きな文字で印刷

サイト内を検索する方法の説明です。

画面上部の検索窓に、検索したいキーワードを入力して「検索」ボタンをクリックすると、そのキーワードに関連するページの一覧が表示されます。

効率よく検索する方法として、複数のキーワードと演算子(*,+など)を組み合わせる検索方法やカテゴリで絞り込みをする検索方法もあります。

キーワード検索

キーワードを検索ボックスに入力して検索します。

キーワードを検索ボックスに入力して検索します。

キーワードを一つだけ入力して検索します。

「申請書」を検索したい場合は検索窓に「申請書」と入力します。

検索窓に「申請書」と入力したイメージ画像

Not検索

入力したキーワードを含まないページを検索します。
キーワード前に「!」を入力します。

「申請書以外」を検索したい場合は検索窓に「!申請書」と入力します。

検索窓に「!申請書」と入力したイメージ画像

And検索

複数のキーワードを入力して、入力したキーワードの全てが含まれるページを検索します。
キーワードの間を「空白」もしくは「*」で区切ります。

「○○課の申請書」を検索したい場合は検索窓に「申請書 ○○課」と入力します。

検索窓に「申請書 ○○課」と入力したイメージ画像

Or検索

複数のキーワードを入力して、入力したキーワードがいずれか一つでも含まれているページを検索します。
キーワードの間を「+」もしくは「,」で区切ります。

「申請書または届出」を検索したい場合は検索窓に「申請書,届出」と入力します。

検索窓に「申請書,届出」と入力したイメージ画像

フレーズ検索

入力したキーワードをひと続きの文・文字列として検索します。
上記の演算子を含むキーワードを検索したい場合にも利用します。
キーワードを「"」で囲みます。

「活用方法!!」を検索したい場合は検索窓に「"活用方法!!"」と入力します。

検索窓に「”活用方法!!”」と入力したイメージ画像

グループ検索

上記を組み合わせて検索する場合に優先順位を付けられます。
キーワードの間を「()」で囲みます。

「特定の課の申請書」を検索したい場合は検索窓に「申請書 (課A+課B)」と入力します。

検索窓に「申請書 (課A+課B)」と入力したイメージ画像

同義語を含む検索

同義語とは、同じ意味や内容を持つ言葉のことです。
例えば「コンピュータ」というキーワードで同義語を含む検索を行うと、「PC」「電子計算機」といったキーワードも検索対象になります。
「同義語を含む」にチェックを入れると有効になります。

検索窓の隣にある「同義語を含む」にチェックを入れたイメージ画像

絞り込み検索

検索対象を「絞り込み」パーツから、クリックで絞り込みます。

カテゴリで絞り込む

カテゴリ名をクリックして、そのカテゴリに該当するページを絞り込みます。
カテゴリ名の右にある数字は、該当するページ数を示しています。

絞り込みの解除

「絞り込まれた条件」欄にある[解除]ボタンをクリックして、その検索条件を解除します。また、[一括解除]ボタンをクリックして、全ての検索条件を一度に解除することも可能です。

詳しい検索方法は下記の「検索の使い方」のページにも記載しています。

このページに関するお問い合わせ

経営企画部 秘書広報課 広報室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6070 ファクス:0557-86-4865
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。