障がい者控除対象者認定書の交付

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006136  更新日 令和3年12月17日

印刷 大きな文字で印刷

身体障がい者手帳などを持っていない方でも、65歳以上の方で、要介護認定を受けている方などを対象に、常に寝たきりなどの状態にある場合や、障がい者手帳や療育手帳などの交付基準に準ずると認められる場合は、市が発行する「障がい者控除対象者認定書」により、所得税の確定申告や市・県民税の申告をする際に、障がい者控除を受けることができます。

手続きは、介護保険証と印鑑をお持ちの上、福祉事務所 長寿介護課 長寿支援室までお願いします。

認定書の発行は、対象者の状況などにより交付に時間がかかる場合があります。

(※要介護認定を受けていても必ずしも障がい者控除の対象となるものではありません。)

PDF形式のファイルをご利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 長寿介護課 長寿支援室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6336 ファクス:0557-86-6264
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。