湯楽YOU楽(ゆらゆら)体操

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001108  更新日 令和3年3月31日

印刷 大きな文字で印刷

誕生「湯楽YOU楽(ゆらゆら)体操」

ひざや腰が痛かったり、筋力が衰えたりすると、外出するのが面倒になりますよね。
動けなくなって、誰かに手助けをしてもらわなければならないと、つらい思いをして元気がなくなったりしませんか。
それらを解消するために、坂の多い熱海独自の体操として平成21年の秋に開発したのが「湯楽YOU楽体操」です。

ひざや腰の痛みを和らげながら、熱海の坂道を上り下りするための力をつけて、いつまでも、はつらつと、楽しく生きてもらいたいとの想いを込めて作成しました。

湯楽YOU楽体操の名前の由来

「体操の中の動作を、お湯につかってちょっとやれば、やった分だけあなたが楽になる」という意味があります。

「湯楽YOU楽体操」ってどんな体操?

体操は3つのトレーニングで構成されています。

道具を使わないトレーニング

自分の体重を負荷として利用し、おのおのの体力に応じて体操の強度を変えられます。足腰の筋力強化に重点をおいています。

手ぬぐいと座布団を使ったトレーニング

手ぬぐいを使って、上半身のストレッチとバランス強化、腹筋の強化を行います。手ぬぐいを使うことで、よりストレッチ効果が期待できます。

音楽に合わせたトレーニング

下半身のストレッチとバランス強化を行います。自分が鍛えたい所や体調に合わせて選べるようになっていて、自分で強度(きつさ)が調整できます。

自宅で湯楽YOU楽体操をやろう!

新型コロナウイルス感染症の影響により、不要不急の外出を控えるよう要請が出ています。外出頻度の減少に伴い、身体を動かす機会も減少し、筋力の低下だけでなく気持ちも落ち込んでしまうことが考えられます。

湯楽YOU楽体操はストレッチや筋力トレーニングをバランス良く組み合わせた体操となっており、自宅で簡単に取り組むことができます。少しでも心身機能の低下を防ぐために湯楽YOU楽体操を始めてみませんか。

※下記のリンクから体操の動画を見ることができます

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 長寿介護課 長寿支援室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6336 ファクス:0557-86-6264
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。