アカミミガメ・アメリカザリガニが条件付特定外来生物に指定されました

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1014538  更新日 令和5年7月27日

印刷 大きな文字で印刷

アカミミガメとアメリカザリガニは、令和5年6月1日より「条件付特定外来生物」に指定されました。

アカミミガメの画像
アカミミガメ(環境省提供)
アメリカザリガニの画像
アメリカザリガニ(環境省提供)

「条件付特定外来生物」とは?

「条件付特定外来生物」は、外来生物法に基づき特定外来生物に指定された生物のうち、通常の特定外来生物の規制の一部を、当分の間、適用除外とする(規制の一部がかからない)生物の通称です。「条件付特定外来生物」も、法律上は特定外来生物となります。

アカミミガメとアメリカザリガニを「条件付特定外来生物」に指定する理由

アカミミガメは全国各地に定着し、日光浴の場所や食物などをめぐって在来カメ類との間で競合が生じ、在来カメ類に影響を及ぼします。また、食性が多岐にわたるため、在来生物群集に大きな影響を与えると考えられています。

アメリカザリガニは日本全国に広く定着し、水生植物を消失させたり水生昆虫の局所的な絶滅を引き起こしています。また、ザリガニペストや白斑病などを保菌し、ニホンザリガニを含む在来甲殻類に大きな影響を与える可能性があります。

アカミミガメ・アメリカザリガニとも飼育者がとても多い生きものであり、単に特定外来生物に指定して飼育等を禁止すると、手続きが面倒などの理由で野外へ放す飼育者が増えると予想され、かえって生態系等への被害を生じるおそれがあります。そのため、一部の規制を適用除外とする「条件付特定外来生物(通称)」に指定することとなりました。

アカミミガメ・アメリカザリガニを責任をもって飼育しましょう

ペットとしてカメを飼う女性のイラスト

  • 規制開始後も、一般家庭でペットとして飼育しているアカミミガメ・アメリカザリガニは、これまで通り飼うことができます。申請や許可、届出等の手続きは不要です。寿命を迎えるまで大切に飼育してください。
  • アカミミガメ・アメリカザリガニを池や川などの野外に放したり、逃がしたりすることは法律で禁止されます。違反すると罰則・罰金の対象となります。適切な飼育を行わずにカメやザリガニが自力で逃げ出した場合も違法となります。逃げ出さないような容器で適切に飼育してください。
  • 飼い続けることができなくなった場合は、責任をもって飼える人に譲渡することが可能です。この場合も、無償(譲り渡す側が引き取り料等を払って引き取ってもらう場合も含む)であれば申請や許可、届出等の手続きは不要です。ただし、無償であっても頒布(※)にあたる行為は規制されます。

(※)頒布…有償・無償を問わず、不特定または特定多数の者に配り分けるような行為

環境省 アメリカザリガニ・アカミミガメ相談ダイヤル

0570-013-110

【IP電話等の場合】06-7739-7899

受付時間:午前9時から午後5時(12月29日から1月3日は除く)

※通話料は発信者の負担となります。

PDF形式のファイルをご利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 協働環境課 生活環境室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6272 ファクス:0557-86-6276
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。