PCBを含有する照明器具用安定器について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005096  更新日 平成31年2月4日

印刷 大きな文字で印刷

「PCB」を含有する照明器具用の安定器を使用していませんか?

 現在、ご使用の照明器具に、「PCB(ポリ塩化ビフェニル)」を含有する安定器が取り付けられている可能性があります。
 昭和52年3月以前の事業用建物(屋内外)を所有している事業者は、蛍光灯や水銀灯などの照明機器に付いている安定器について、「PCB」含有を確認してください。
 PCB安定器を使用した照明器具は、昭和32年1月から昭和47年8月までに製造された、以下の器具の一部として使用されています。

PCB安定器を使用している可能性のある照明器具の例

※PCB含有安定器の判別方法は、一般社団法人日本照明工業会ホームページを参照してください。

古い安定器からPCBを含む油が漏洩して、健康被害の恐れがありますので、PCB含有の蛍光灯安定器などをいまだ使用している場合には、電気工事業者に御相談のうえ早期に取替えを依頼するなど、早めの対応をお願いします。
 PCB含有安定器の処理期限は、令和3年3月末です。処理期限までに処分しないと、罰則が適用される恐れがあります。

 PCBが含有されている照明用安定器(家庭用を除く。)を保管又は使用している場合には届出が必要です。

 PCB廃棄物は適正に保管及び処理する必要があります。

 

詳しくは、静岡県ホームページをご覧ください。

(お問い合わせ)

担 当:静岡県くらし・環境部環境局 廃棄物リサイクル課 産業廃棄物班

電 話:054-221-2424 ファクス:054-221-3553

メール:hai@pref.shizuoka.lg.jp

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 協働環境課 生活環境室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6272 ファクス:0557-86-6276
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。