電子証明書

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ページ番号1007481  更新日 令和2年12月18日

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マイナンバーカードには、
署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の2つの電子証明書があります。
(※申請時に電子証明書を不要で申請された場合を除く)

署名用電子証明書

インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します。
(例:e-Tax等の税の電子申請など)

利用者証明用電子証明書

コンビニなどの端末やインターネットサイトにログインする際に利用します。
(住民票・印鑑登録証明書・戸籍・税証明書のコンビニ交付サービス利用、マイナポータルへのログインなど)

有効期限更新に伴う手続きについて

署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書の有効期限は、
マイナンバーカード発行日後5回目の誕生日までとしています。
有効期限更新が必要な方に関しましては、期限満了の3カ月前
から市役所(市民生活課市民室・南熱海支所・泉支所)で更新の手続きが可能です。

 

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民生活課 市民室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6254 ファクス:0557-86-6263
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。