令和4年参議院議員通常選挙

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012776  更新日 令和4年6月28日

印刷 大きな文字で印刷

参議院議員通常選挙

令和4年7月10日(日曜日)【初島地区は9日(土曜日)】は、

参議院議員通常選挙の投票日です。(6月22日公示)

私たちの声を国政に届ける代表者を選ぶ大切な選挙です。忘れずに投票に出かけましょう。

 

参議院議員通常選挙及び立候補者の情報は下記をご覧ください。

投票の日時と場所

令和4年7月10日(日曜日) 午前7時から午後8時まで

(初島地区は、9日(土曜日)午前7時から午後4時まで)

投票所入場券に記載された投票所でのみ投票ができます。

投票所入場券

投票所入場券は圧着式封書により、各家庭の世帯主様あてに郵送します。

1枚のはがきに同じ世帯の6名まで分の入場券が印字されていますので、各自切り取って投票所にお持ちください。

投票所入場券が届かない、紛失したなど、お手元に無い場合でも投票することができます。

運転免許証や健康保険証などの証明書をお持ちくださると、スムーズに受付することができますので、ご協力をお願いします。

また、今回の選挙から投票所入場券の様式が変わり、「投票所入場券」と「期日前投票宣誓書」が1つになります。この「期日前投票宣誓書」をご自宅で事前に記入していただくことで、期日前投票を円滑に行うことができます。詳しい内容については、下記ページをご覧ください。

期日前投票

投票日当日に、仕事や旅行などで投票に行くことができない方は、期日前投票をすることができます。

○期日前投票期間 令和4年6月23日(木曜日)から7月9日(土曜日)

※ただし、初島地区の方は7月8日(金曜日)まで

期日前投票所一覧

施設名

日にち

時間

市役所 総合福祉センター3階 6月23日~7月9日 午前8時30分~午後8時

移動期日前投票所 1.県営七尾団地駐車場

         2.市営中野団地前分譲地

7月2日

1.午前10時~正午

2.午後2時~午後4時

熱海第一ビル5階 7月4日~7月7日 午前9時~午後7時
南熱海支所 7月6日・7月7日

午前9時~午後5時

泉公民館

7月8日

午前9時~午後5時

伊豆山仲道公民館 7月8日

午後1時~午後5時

不在者投票

仕事や旅行などで、当日または期日前投票をすることができない方は、不在者投票をすることができます。

この場合、あらかじめ熱海市選挙管理員会への手続きが必要となります。

≪手続きの流れ≫

1.投票用紙・不在者投票用封筒の請求

不在者投票宣誓書・請求書に必要事項を記入し、直接または郵便などにより熱海市選挙管理委員会へ請求してください。Eメール・ファクスでの請求は受け付けられません。

2.投票用紙の交付

不在者投票事由が認められると、請求のあった滞在先に不在者投票に必要な一式を郵送いたします。

3.投票方法

郵送された封筒一式を持って、滞在先の選挙管理委員会に出向き、投票を行います。

※滞在先での投票は、その投票を受理した選挙管理委員会が熱海市選挙管理委員会へ選挙期日までに郵送することになります。郵便法の改正により、普通扱いとする郵便の土曜日配達がないため時間を要する可能性がありますので、日数に余裕を持ってお早めに手続きをお願いします。

特例郵便等投票制度について

新型コロナウイルス感染症により宿泊・自宅療養されている方等が郵便で投票できるようになりました。

有権者の方で、投票用紙の請求の時点で、以下の外出自粛期間・隔離等措置期間が投票しようとする選挙の期日の公示または告示の日の翌日から当該選挙の期日の当日までの期間(6月23日~7月10日)にかかると見込まれる方が対象となります。

1.感染症法・検疫法の規定により外出自粛要請を受けた方(自宅・宿泊施設で療養されている方・不在者投票ができる指定施設以外に入院されている方)

2.検疫法の規定により隔離、または停留の措置を受けて宿泊施設に収容されている方

※ 濃厚接触者は特例郵便等投票の対象にはなりませんのでご注意ください。

○利用方法について

1.投票しようとする選挙の選挙期日(投票日当日)の4日前までに必着で、「特例郵便等投票請求書(本人の署名が必要です。)」に「外出自粛要請の書面」又は「隔離・停留の措置に係る書面」を添付して、自宅にあるファスナー付き透明ケースに入れ、郵便等で選挙管理委員会に提出してください。※「外出自粛要請等の書面」が交付されていない等、「外出自粛要請等の書面」を 添付できない特別の事情がある場合は、その旨を「特例郵便等投票請求書」に記載してください。

2.選挙管理委員会から届いた投票用紙に手指消毒、手袋を着用したうえで候補者の氏名等を記載し、不在者投票用内封筒に入れて封をしてください。その後、外封筒に入れて封をし、外封筒の表面に投票を記載した年月日、場所を記載し、氏名欄に署名してください。その後返信用封筒に入れて封をしたうえでファスナー付透明ケースに入れ、ポストに投函してくれる親族等に渡してください。

選挙公報

 選挙公報が発行されますと、市役所や支所、図書館などの市の施設に用意してあるほか、新聞を購読されていることは新聞折り込みで、また、郵送を希望されている方には郵送でお届けいたします。

 郵送を希望される方は、電話、ファクス、メールなどで、お届け先の住所、お名前をお知らせください。以後の選挙で、公報が発行されるたびに郵送させていただきます。

 参議院議員通常選挙の選挙公報は、静岡県選挙管理委員会のホームページにおいてPDF版でもご覧いただくことができます。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策(投票される皆さんへのお願い)

○マスク着用のうえ、投票前・投票後の手指消毒や手洗い、咳エチケットをお願いします。

○投票日当日の混雑緩和のため、期日前投票を積極的にご利用ください。

○感染症拡大防止対策として、えんぴつまたはシャーペンを持参できます。

(※投票所でも筆記用具は用意しています)

○投票日当日に投票する人は、混雑する時間帯(主に午前中)を避けるなど、投票所での「密」回避にご協力ください。

○周囲との距離を保つため、投票所の外でお待ちいただく場合があります。

 

ご理解とご協力をお願いします。

【参考】過去の選挙における時間別・日別投票数(当日・期日前)

令和3年6月20日執行 静岡県知事選挙における時間別および日別の投票者数のデータをお知らせします。

○当日投票所

9時~12時が投票者数のピークです。

当日投票者数

○期日前投票所

選挙期日が近づくにつれ、投票者数が増えていきます。
期日前投票が始まってから約1週間は比較的空いています。

期日前選挙グラフ

PDF形式のファイルをご利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6670 ファクス:0557-86-6034
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。