熱海市路上等の喫煙防止に関する条例

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000814  更新日 平成31年3月29日

印刷 大きな文字で印刷

熱海市路上等の喫煙防止に関する条例を平成17年4月1日から施行しています。

目的

路上等(道路、公園、海岸、その他の公共の場所【室内又はこれに準ずる環境にあるものを除く】)の喫煙を防止し、市民や観光客の皆さんに、健康で安心・安全に過ごしていただくことを目的としています。

路上等では、喫煙しないように努めましょう!

たばこの副流煙による被害、いわゆる受動喫煙は、室内だけでなく屋外でも他人に大きな被害を与える恐れがあります。また、「歩きたばこ」による火は、こどもや車椅子利用者にとって、非常に危険なものです。身体の危険ばかりか財産(衣服や持ち物)の安全についても危惧されるところです。
熱海市全域の路上等では、喫煙しないように努め、誰もが安心して過ごせる環境を確保しましょう。

喫煙禁止区域

この条例では、歩行者などの身体や衣服などに対し、特に危険を及ぼす恐れがあるところを喫煙禁止区域として指定することができます。
喫煙禁止区域の路上等では、原則、喫煙行為は禁止となります。ただし、指定された喫煙場所では、喫煙可能です。

市内海水浴場及び周辺遊歩道が喫煙禁止区域に指定されています。

熱海サンビーチ・長浜海水浴場・網代温泉海水浴場及び周辺遊歩道は、喫煙禁止区域に指定されています。
砂浜と遊歩道は、喫煙禁止となりますが、喫煙場所がありますので、分煙にご協力ください。

喫煙禁止区域は熱海サンビーチ及び周辺遊歩道。喫煙場所はビーチに降りる階段4箇所の付近。

指導・勧告・命令・公表

喫煙禁止区域では、喫煙防止巡視員(市職員)が巡回し、違反者(指定された喫煙場所以外で喫煙している者)に対し、「指導」・「勧告」・「命令」といった措置を行います。
悪質な違反者に対しては、氏名等の「公表」を行います。

熱海市路上等喫煙防止推進協議会

条例に基づき、市民や各種団体等による「熱海市路上等喫煙防止推進協議会」が設置されています。この協議会は、熱海サンビーチ及び周辺遊歩道を中心に、条例の普及や啓発・清掃等を計画し、実施します。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 協働環境課 生活環境室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6272 ファクス:0557-86-6276
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。