転出届

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ページ番号1000618  更新日 令和5年2月7日

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転出届(熱海市から他市区町村へ引っ越すとき)

届出期間
引っ越す日までに(引っ越す予定日)
届出人
本人、熱海市での世帯主または代理人(委任状などが必要です)
必要なもの
  • 届出人の本人確認書類
  • マイナンバーカード(交付を受けている方のみ)
  • 住民基本台帳カード(交付を受けている方のみ)
  • 在留カードまたは特別永住者証明書(外国籍の方のみ)
  • 印鑑登録証(該当者のみ)
  • 国民健康保険被保険者証または後期高齢者医療被保険者証(該当者のみ)
    ※健康保険証の写しを送付いただく際は、保険者番号と被保険者記号・番号の部分を黒塗りなどにより見えないようにして、送付してください。
  • 委任状または登記事項証明書(代理人が届出をする場合)
  • 印鑑
届出窓口
市役所第1庁舎1階市民生活課市民室、南熱海支所、泉支所
月曜日から金曜日:午前8時30分~午後5時15分(祝日、年末年始などの閉庁日を除く)
注意事項
  • 郵送により転出届を行うこともできます。下記申請書をダウンロードしてご利用ください。
  • 熱海市で各種医療証、受給者証の交付を受けている場合または児童手当などを受給している場合は、手続きがある場合がありますので各担当課にお問い合わせください。

ダウンロード

マイナポータルからオンラインで転出届を提出できるようになります

 令和5年(2023年)2月6日から、転出届(熱海市から市外へ引越す場合)についてマイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になります。署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、日本国内で引越しをする方がご利用いただけます。このサービスを利用する方は、転出にあたり熱海市の窓口への来庁が原則不要となります。
※マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入届の手続が必要です。
 転居(熱海市内で引越す場合)も来庁が必要となりますのでご注意ください。

マイナポータルを通じたオンラインによる転出届について、デジタル庁のホームぺージに「よくある質問」が紹介されています。下記の関連情報からご覧ください。

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このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民生活課 市民室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6254 ファクス:0557-86-6263
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。