改葬の手続き

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1014030  更新日 令和5年5月10日

印刷 大きな文字で印刷

改葬(墓地に埋葬されている遺骨を、他の墓地や納骨堂に移すこと)は、現在埋葬されている市区町村に改葬許可申請を行い、許可を得る必要があります。

熱海市では、下記の書類を熱海市役所 市民室に提出する必要があります。

手続き

  1. 申請者が墓地の管理者(寺など)に、改葬の許可を得ます。
  2. 申請者が改葬許可申請書(下記からダウンロード可)を記入し、熱海市役所 市民室に提出します。
  3. 熱海市役所が許可証を出します。
  4. 申請者は許可証を墓地の管理者(寺など)に渡します。

注意事項

改葬許可申請書は原則、墓地の使用者が記入します。

墓地の使用者以外が手続きをする場合、改葬承諾書が必要です。

PDF形式のファイルをご利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民生活課 市民室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6254 ファクス:0557-86-6263
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。