福祉用具貸与における貸与価格の公表

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000716  更新日 平成30年4月5日

印刷 大きな文字で印刷

福祉用具貸与における貸与価格の公表について

イラスト:おばあさんの乗った車椅子を押す女性

要介護認定を受けた人は、日常生活の自立を助けるために福祉用具を借りることができます。
熱海市内で利用されている福祉用具のうち、貸与件数が比較的多い福祉用具の全国や県内の平均価格など(単位)を掲載しています。実際の価格とは異なることもありますが、参考までにご覧ください。

福祉用具貸与価格は、福祉用具貸与事業所が独自に設定しています。
そのため、搬出入費、メンテナンス(点検・修理など)やサービス提供内容などの違いから、同じ商品であっても価格が異なる場合があります。

表の見方

  • 福祉用具貸与の自己負担額を計算するときには、「単位」という基準が使われます。1単位は10円として計算されるため、単位数に10円を掛けた額が1カ月の貸与にかかる費用になります。したがって、自己負担割合が1割の場合、単位数がそのまま自己負担額に、2割の場合は単位数を2倍した数字が1カ月の自己負担額になります。
  • 最頻単位数とは、利用件数の中で最も多く見られる単位数です。
  • この表では、実際に貸与された単位数を表示しています。そのため、最低単位数は月額ではなく、日割り計算された額となっていることがありますのでご注意ください。

PDF形式のファイルをご利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 長寿介護課 介護保険室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6282 ファクス:0557-86-6264
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。