交通指導員会の活動

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011146  更新日 令和3年6月30日

印刷 大きな文字で印刷

熱海市交通指導員会

画像 指導員会旗

熱海市交通指導員会では、昭和41年10月の設立以来、歩行者の安全な通行の確保と市民の皆様の交通安全思想の高揚を図るため、様々な交通安全活動を行っています。

 

登下校時における児童・生徒の交通安全街頭指導

児童・生徒の登下校時に、安全な通行を守るための街頭指導を行っています。

通学路における交通安全指導

通学路における交通安全指導

交通安全運動

各種交通安全運動において、交通安全意識向上のための啓発活動を行っています。
のぼり旗の掲出や啓発品・チラシの配布を行い、ドライバー及び歩行者の交通安全意識の向上を図ります。

交通安全運動 初日街頭広報の様子
<交通安全運動 初日街頭広報>
春の全国交通安全運動啓発活動の様子
<交通安全意識向上啓発活動>

市内イベントにおける交通安全指導

市内で開催されるイベント時に、市民や観光客の皆さんの安全歩行の確保のための交通安全指導を行っています。

写真 お祭りの際の交通安全指導の様子

写真 イベントでの交通安全指導の様子

熱海市交通指導員委嘱状交付式及び熱海市交通指導員会総会

毎年4月に「熱海市交通指導員会総会」を開催しています。
総会では、前年度の活動報告や今後の事業予定、役員の体制等について審議します。
また、2年に一度、委嘱期間の更新年では、総会にあわせて市長からの委嘱状交付式が行われます。

写真 交通指導員会総会の様子
<熱海市交通指導員会総会>
交通指導員委嘱状交付の様子
<交通指導員委嘱状交付式>

研修・訓練

指導能力向上のため、静岡県等が主催する研修会などに参加しています。

写真 研修の様子

写真 研修の様子

ストップマークの貼り付け

歩行者の皆さんに一度止まって安全確認をしてほしい場所に貼り付ける「ストップマーク」の張り替え作業を児童とともに行っています。

写真 ストップマーク張り替えの様子

写真 ストップマーク

表彰

熱海市交通指導員会では、交通安全指導に尽力し交通事故の防止に貢献したとして、これまで多くの指導員が「静岡県交通指導員会連合会会長表彰」をはじめとする各種表彰を受賞しています。
平成30年度には、熱海市交通指導員会前会長の 谷中 愼三 指導員が、内閣府特命担当大臣が表彰する「平成30年度交通安全功労者表彰」を受賞しています。

写真 県知事表彰受賞報告の様子
<静岡県交通安全対策協議会会長表彰 受賞報告>
写真 大臣表彰受賞報告の様子
<平成30年度交通安全功労者表彰 受賞報告>

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 危機管理課 危機管理室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6443 ファクス:0557-86-6446
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。