子育て応援相談

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1013281  更新日 令和6年4月8日

印刷 大きな文字で印刷

お子さんの発達と子育てを応援しています

こどもの成長は一人一人違うので、子育てには悩みがつきものですね。

「やりたいことができないと、かんしゃくを起こして言うことを聞いてくれない・・・」

「うちの子は個性的だけど、少し個性が強すぎてお友達とうまく遊べない・・・」

など、お子さんの発達で悩んでいること、心配なことがあれば、一度、相談してみませんか?

子育てをしている保護者の体調についての相談にも対応します。

こんなことが相談できます

例えば、こんなところが気になっていたらご相談ください。

また、保護者の方の不安や体調などもご相談ください。

相談内容
遅れているのか不安になる 首のすわり、お座り、一人歩き、ことば
育てにくい感じがする 多動、落ち着きがない、一人でどこかへ行ってしまう、人見知りが強い、こわがり、乱暴、かんしゃく、こだわりが強い
幼稚園や保育園などで心配なことがある 集団行動がうまくとれない、先生に言われていることが分かっていない、切り替えがうまくできない、友達と遊ばない
気になる 手先や身体の動かし方が不器用、よくつまずいたり怪我をする、発音が聞き取りにくい、どもる、クルクル回ったり手をヒラヒラさせるなどして遊ぶ

対象

熱海市在住の小学校入学前までのお子さんが対象です。

相談方法

まずは、窓口や電話でご相談ください。

・窓口:健康づくり課(熱海市中央町1番25号いきいきプラザ1階)

・電話:0557-86‐6293

ご希望により、相談の予約や教室などの紹介ができます。

相談・教室など
すくすく子育て応援相談会 お子さんの個性の特徴に応じた子育てについて助言します。保護者の方の相談にも対応します。(予約制)
ふれあい教室(コアラ会) 月に1回実施している療育教室です。幼稚園や保育園などに入る練習としても利用できます。(予約制)

熱海市児童発達支援センター(障害児相談支援事業所「リエート」)

日常生活の動きを学んだり、集団生活に入るための練習など、お子さんの特性に合わせた支援が受けられます。(申請制)

お子さんの発達についての相談も受け付けています。

 

すくすく子育て応援相談会

開庁日:平日(8時30分~17時15分)

・窓口または電話で相談を受け付けています。

・予約制のため、事前にご連絡ください。

開催日(令和6年度)
4月 24日
6月 13日
6月 26日
7月 19日
8月 21日
9月 25日
10月 21日

11月

27日
12月 25日
令和7年1月 22日

令和7年2月

26日

令和7年3月 6日

 

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康づくり課 健康づくり室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6294 ファクス:0557-86-6297
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。