議員研修会

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005283  更新日 令和2年2月11日

印刷 大きな文字で印刷

令和元年度議員研修会

令和2年2月4日、伊東市健康福祉センターにて、伊東市議会と合同で議員研修会を開催しました。今回の研修では、全国市議会議長会 企画議事部 篠田光洋氏をお招きし、「地方議会の制度と運営」という演題でご講演いただきました。地方自治の仕組みや、地方議会の権限と地方議会議員の権利・義務、本会議や委員会の運営など、近年の他市議会での事例などを交えながら、議会での活動に必要な事項を幅広くお話しいただきました。

篠田光洋氏の講演中の写真

平成29年度議員研修会

平成30年1月30日、起雲閣音楽サロンにて、伊東市議会と合同で議員研修会を開催しました。地方議会議員に求められる役割などについて見識を深め、議会全体の資質、機能向上を図ることを目的とするものです。

今回の研修では、元全国都道府県議会議長会事務局次長、鵜沼信二先生をお招きし、「地方議会・議員の役割と権限―期待される機能発揮を目指して―」という演題でご講演いただきました。議会内や議員活動における、議員の役割や権限を分かりやすくお話しいただいたほか、議員の住民に対する説明を十分にすることの重要さ、会派や常任委員会での調査研究活動を充実させ、議員・委員同士での議論を活発にすることの重要性をお話しいただきました。

鵜沼信二先生の講演中の写真

このページに関するお問い合わせ

議会事務局
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6644 ファクス:0557-82-7287
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。