市営住宅の申込資格

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000919  更新日 令和4年10月7日

印刷 大きな文字で印刷

申込資格について

市営住宅は、住宅に困っている比較的収入の少ない世帯に対し、安い家賃でお貸しすることを目的として、市が供給している住宅です。

そのため、下記の入居資格をすべて満たしていることが申込条件となります。

 

  1. 持ち家のないこと。
    ※現在公営住宅に入居されている方は、特別な事由を有する方を除いて入居できません。
  2. 熱海市に在勤または在住の方。もしくは入居時点で中学生以下のお子さんがいる世帯で、独立の生計を営む者であること。
  3. 現に同居し、又は同居しようとする親族がある方
    満60歳以上の方、生活保護を受けている方、DV被害者の方(規定有)、一定程度の障がいをお持ちの方は単身(未婚、離婚、死別などにより現在配偶者のいない方)での入居が可能です(単身者申込可能住宅のみ)。詳細はお問い合わせください。
  4. 市税を滞納していないこと。
  5. 申込者及び同居しようとする親族の過去1年間における収入の合計から算出した「収入基準額」が、月額15万8千円(下記のア~エに該当する世帯は21万4千円)以内の方。
    ア 満18歳未満の方と、満60歳以上の方で構成されている世帯。
    イ 身体障がい者手帳に記載された障がいの程度が、1級から4級までの方がいる世帯(身障手帳持参)。
    ウ 精神障がい者保健福祉手帳に記載された障がいの程度が、1級か2級(保健福祉手帳持参)あるいは、同程度と認められる知的障がい者(証明できる書類持参)のいる世帯。
    エ 中学校就学前の児童のいる世帯。
  6. 暴力団員でないこと。

※その他の規定につきましてはお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

観光建設部 まちづくり課 住宅室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6424 ファクス:0557-86-6416
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。